だいちの旅猫デビューまでの道のり

なんと、だいちは、我が家へ来てからは、毎日どこかへ必ずマーキングをする有様でした(苦笑)

ふくちゃんとだいちはすっかり仲良く添い寝するまでになりました


ふとんやクッションや座布団やベッドの上、パパやママのジャケットや、寝ているパパのお尻の上にまで!(苦笑)


だいきちがマーキングした箇所は、先住猫ふくちゃんが発見してにおいを嗅いで知らせてくれたので、どこへ粗相しても発見できました。ふくちゃんの嗅覚センサーはさすがです(笑)


そのため、このお正月はどこへも行けず、だいちの粗相した場所の掃除や、洗濯ばかりしていました(苦笑)


また、だいちは、これも発情のサインの一つなんでしょうか(通常、オス猫は発情したメス猫が近くにいない限りはサインはないと聞いたことがありますが)、夜鳴きがすごく、真夜中は突然起き出してぎゃあぎゃあ叫ぶのでたいへんでした。


去勢手術は様子を見てからとおもってはいたのですが、このままでは旅行ができないのは当然ですし、一緒に生活するのも大変だとおもい、かかりつけの獣医さんの予約をとって去勢手術を1月12日に行うことにしました。


だいちのように、特にエネルギーにあふれて粗相するようなオス猫の場合、人間の住処で共に生活していく上では去勢手術は仕方がないことなんでしょう。


去勢してからというもの(最初の1週間はちょこちょこ粗相しましたが)、やっとマーキングが収まってほっとしました。


だいちは、ふくちゃんともおっかけっこしたり一緒に近くで寝たり仲良くなってきましたので、いよいよ、一緒に旅行することになりました。


だいちの旅にゃんこ初デビューの行先は、鳥取です。ママの実家が新築したばかりなので、引き渡しなどの手続きのために立ち寄ります。旅にゃんこ一家のお部屋も作りました。


というわけでここ鳥取は、東京、長野につづき、私たちの第3の活動拠点となります。

だいちは、そらちゃんが気になって仕方ありません。







旅にゃんこ だいきち&ふくちゃん - The.Traveling.Cats

「トラベリングキャッツ」こと、旅にゃんこ「だいきち&ふくちゃん」の旅行記です。「イカロス出版」「マキノ出版」より写真集発売中。

0コメント

  • 1000 / 1000