年始のJAL事故でのペットの死(猫含む)について思うこと

新年早々、能登地震とJAL事故という痛ましい災害が日本を襲いました。特にJAL事故では、ペット(猫含む)の死も大きなニュースとなっています。

被災された皆様には心よりお悔やみ申し上げます。

私は現在、沖縄にいます。今回はフェリーで24時間かけて海を越えてやってきました。4年6か月前にも沖縄へは飛行機で来たのですが、そのときは愛猫のだいきちがまだ存命中で、懐かしい思い出です。

日本では、飛行機に乗るとき、この写真のとおり、ペットは規定のケージに入れられ、ほとんど荷物扱いになります。

しかし、アメリカではペット同伴の飛行機旅行が一般的なようで、かつて私の搭乗した飛行機の隣の席にワンちゃんがいたことがありました。おかげで道中、とても和んだことを覚えています。

猫アレルギーやペットが苦手な乗客の意見も尊重すべきとおもいます。しかし、ペットも人間同様、家族の一員であり、旅先で一緒に過ごしたいという飼い主の思いも尊重されるべきだと思います。

なんとか、ペット同伴の飛行機の旅がより身近になるような社会になってほしいと願っています。

旅にゃんこ だいきち&ふくちゃん - The.Traveling.Cats

「トラベリングキャッツ」こと、旅にゃんこ「だいきち&ふくちゃん」の旅行記です。「イカロス出版」「マキノ出版」より写真集発売中。

0コメント

  • 1000 / 1000